24才学生

行ったライブの感想とか

Nagasawa Tomoyuki Acoustic Live 2018 東京公演

めちゃくちゃ久々の更新です。

書きたいライブの感想はたくさんあるんですよ!?(昨年末のKIRINJI、弓木流、長澤知之×高高、スキマスイッチ@宇都宮などなど、、)

なんならKIRINJIなんてそのライブの音源が既にリリースされてるっていう。

 

 

というわけで長澤知之さんのワンマンライブに行って、それがそれがもう素晴らしいことこの上なかったので感想を書き記しておきます。

 

長澤くんの弾き語りワンマンはキネマ倶楽部?ぶり?Duoだっけ?ワンマン自体はバンドのリキッドルーム以来かしら。

 

 

 

整理番号がかなり良くて、長澤くんとgt.松江さんの間の2列目を確保。超近い。

 

長澤くんメインギターがHEADWAY、サブがモーリス(ピックアップじゃなくてマイクで集音)
松江さんは小ぶりのアコギ(ボディはガットギターみたいな感じ)メイン、フェンダーストラト、スティールギターもステージ上に。


アンコール3曲(風を待つカーテン、三月の空、ブライト)以外は全て2人で。松江さんがいる分、長澤くんも歌に力を注げる感じで、とても声が出ていた。松江さんはほぼ全ての曲でコーラスもやっていて、とてもよかった(というか松江さんのコーラスめちゃくちゃ上手い!)

 

M1 左巻きのゼンマイ

この2人の演奏でこれを一曲目って良いなぁ。長澤くんの声がとても伸びてて、あ〜〜これこの人のこの声が好き〜〜って改めて思った

 


M2 スリーフィンガー

 


M3 そのキスひとつで

イントロ、アコギ2本2人ともアルペジオで、それぞれの旋律が絡み合う感じ、ギター2本、計12本の弦で音出してるとは思えないほど幻想的で美しかった、
サビ2の米咲さんパートは松江さんがバッチリ。あーかっこよかったぁ

 


M4 もう赤い薔薇

ここで初めて長澤くんがギターを置いて、曲の最初は長澤くんシェイカー松江さんギター。ラスサビ前の間奏かっこよかった〜〜。

1サビ終わりから長澤くんもギターだったんだけど、
曲終わりに
松:ギター弾くの忘れてたでしょ
長:忘れてました(ハニカミ
松:いつまでサボってるんだろう、、って

 

意外な選曲だったけどとても良い演奏で、この2人のコンビ素晴らしい…!って感じでした。

 


M5 はぐれ雲 けもの道 ひとり旅

松江さんトレモロやらフレーズやらとてもバラエティに富んだギタープレイ。(フレーズは2番若干変えてた?)アコギ2本だとコード感というか、この曲の良さがブラッシュアップされる感じ

 


M6 バニラ

長澤くん半音下げ。松江さんはスティールギターだったかしら。長澤くんのアルペジオ美しい

 


M7 静かな生活
バニラから、長澤くんはレギュラーチューニングに戻してる間に松江さんは音を出し続けてシームレスに。



M8 笑う

初めて聴いた!やっと聴けた!松江さんはエレキでシンセみたいな音出してた!
曲は長澤くんらしさあふれるけどこれまた名曲感。ほんとに最近のソングライティング力恐ろしい

 


M9 ずっとプロポーズ

ここだっけ?長澤くんカポつけ忘れて松江さん焦ってたの(しかも5カポw)松江さんスティール。
この曲はブックオフに自分のcdがあったのがきっかけで作った、と。

 


M10 スーパーマーケット・ブルース

イントロの2人のアルペジオかっこいい。このやろう、の後は2人のギターが暴れる暴れる。かっこいい

 


M11 蜘蛛の糸

長澤くんモーリスのギター使用。松江さんのコーラスいい。なんというか、優しい蜘蛛の糸だったなぁ。

 


M12 カスミソウ

あったかい曲だなぁ、久し振りに聴いた気がするけどやはりいい曲。

 


M13 長い長い五時の公園

中盤ベストアクト。2人のアコギが心地よくて、ずーーっと聴いていたかった。松江さんのコーラスもまたいいのよ。松江さんトレモロ

 

 

M14 P.S.S.O.S.

これも長澤くんモーリス。2番からあのフレーズを松江さんがエレキで。長澤くんの声がどこまでも伸びててよかったぁ

 


M15 無題

これもよかったなぁ。僕らの輝き、カスミソウ、無題というベクトルの似てる、けどリリース時期は違うしそれぞれで素晴らしい曲を全て聴けて嬉しい

 


M16 アーティスト

どんなことも芸術だ、というMCから。(長:トイレで出なくて踏ん張ってても芸術なんだ!松:(苦笑))
とってもエモーショナルだった、一色さんコーラスパートを松江さんが歌ってて、それもよかった。なんだろう、明るい曲調なのに心にジンとくる感じ

 


M17 ベテルギウス

曲前、

長:今日はありがとうございました!

松:(セトリの紙を見つつ)なんか最後の曲みたいだけど、、

長:い、いや…

松:長澤流なのね

 


M18 幸せへの片思い

意外な選曲で嬉しかった!2人アコギ。松江さんのコーラスないす。この曲大好きだなぁ

 


M19 茜ヶ空

サビの松江さんのギター、4〜6弦使ってベースラインを中心に弾いてて、それが曲を大きくしていた感じ。1番と2番で変えてきててさすが。最後は合唱。長澤くん立ち上がってギター放棄(ギターを杖みたいにしてつくものだからシールド断線しないかな、、と心配になった)最後マイク落ちる。

 

 

 

Enc1 風を待つカーテン

長澤くんのみ出てきて。この前の吉祥寺で聞いたときよりも声出てていい演奏だったぁ、
曲終わり、
松:(袖で)家政夫のミタゾノみたいに袖で見てたよ
長:…?あぁ
松:長澤くん知らないでしょ?毎回毎回噛み合わない笑
長:松嶋菜々子さんが出てるでしょ
松:違う違う、今やってるの

 


Enc2 僕らの輝き

間奏松江ソロ、後奏長澤ソロ、それぞれの色が違っていい。照明も最高だったぜー

 


Enc3 狼青年

履き損なったままのサンダルで、って歌い出したときにジーンと来たなぁ。とーーってもいい演奏だった。お互いを改めて紹介して、ライブ終了。

 

これで終わりかと思ったけど客から拍手が止まず、10分近く経ってからまさか!の再び登場!

 

DEnc1 三月の空

また会える日まで新たな朝日を夢見て、みたいな一節があった気がする。初めて聴いたけどとてもいい曲

 


DEnc2 ブライト

長:コードが簡単なので、、弾いてくださいとは言わないので、歌える人は歌ってください。

 

最後の曲なのにめちゃくちゃ声出てる。女子パートも裏声ほぼ使わず。最後は青く〜を合唱。幸せな空間でした。ほんと。

 

そして物凄い拍手の中終演。長澤くんのアコースティックライヴは何度も見てきたけれど、その中でもナンバーワンなんじゃないかなぁというくらいの圧倒的なライヴでした。

何より、以前はあった(かもしれない)ステージと客席の距離感みたいなのが一切なく。(もちろん、それはそれでステージングが際立って良いんですが。)アットホームな雰囲気ながら、ステージングに圧倒、魅了される感じ。

 

そしてギター松江さんとのコンビネーションも素晴らしく、お互いを信頼しかつリスペクトし合っているのが良く分かりました。松江さんがいることで、長澤くんも歌やギターに余裕が生まれ相乗効果をもたらしている感じ。

 

また、2人でツアーを回りたいね、という話をMCでしていたので、それを首を長くして待ちたいと思います。

 

 

Next→スキマスイッチ@NHKホールを観に行くのでそれを書きます(宇都宮は書かなそう…とてもいいライブでしたよ)

P.S.最近はスカートをたくさん聴いてます。夜のめじるしがお気に入り。