24才学生

行ったライブの感想とか

スカート「20/20」を聴いた

ライブの感想とか書こうと思ったんですけど、直近で見たライブが

PUNPEE@赤坂(2017/10/18)

RHYMESTER@Zepp東京(2017/10/22)

とかで記憶が曖昧なので諦めました。あと先月乃木坂46のライブを東京ドームで見ましたが何とも書くのを躊躇うのでこれも保留で。

とりあえず、12/6のKIRINJIのワンマンライブを見に行くのでそれを書く予定です。

 

ということで、先月買ったスカートの新譜について(ニワカ丸出しで)書かせて頂こうかと。

 

前作のCALLとSgの静かな夜がいいは聴いていましたが、それより過去の作品は聴いておらず。

今秋にNegiccoのKaedeさんに澤部さんが提供した、

www.youtube.com

が最高だったのも、スカートの新作聴かねば!という気持ちにさせてくれた感アリ。

 

 

 

全11曲というミニマムめなボリューム。

 

わたし、リード曲の視界良好

www.youtube.com

 

を発売日前にyoutubeで聞いていたわけですが。

 

イントロのワクワク感に加えて、

 

弓木ちゃん(KIRINJI)のコーラス、最高

 

ですよね。ですよね?澤部さんと弓木ちゃんの声の相性ベリーグッド。

澤部さんと弓木ちゃんがどこで接点があったのか割と謎なのですが、

ギタリストである弓木ちゃんをコーラスのみで招くという采配、最高。

 

あと

M7.さよなら!さよなら!

がとても好きで。

ラスサビの、

 

さよなら!見慣れた景色よ!

 

っていう歌詞、いいよね。!が入る違和感が好き。

アレンジとしてベースのプル(この表現合ってる?)とカウベルがとてもアクセントになっていて。弦のアレンジも出すぎず、引きすぎずないい塩梅。

 

あと

M1.離れて暮らす2人のために

M8.私の好きな青

も好みです。

 

 

 

スカートのワンマンも見たいなぁ、と思う次第。

来年の弓木流vol.3に澤部さんがゲスト出演するということでそれは楽しみです。視界良好やるよね?????

というか弓木流vol.2が最高だったのでvol.3も期待しない訳にはいかぬ。

 

 

ではまた。(アルバム1枚の感想を1つのpostでまとめるの辛いので小分けにするべきだなって思いましたモチベーション的にも)